紅花食品 オメガ3を摂ろう
 


    各油を使用した名越シエフのレシピ


季節の野菜の温野菜サラダ
季節の野菜 数種類 塩ゆがきにして、冷水にさらす。
野菜をお湯で温めなおして、お皿に盛り付けソースをかける。ディルをかざる。
●ソース
ドライトマトを鍋にいれ少量の水で煮だす。バター1かけら、オリーブオイル大さじ1、亜麻仁油少々をホイッパーでよく混ぜながら入れる。塩、コショウレモン汁で味を整える。

ムール貝のマリネサラダ
ムール貝をあら塩と水でよく洗う。セロリ、玉葱、パセリをオリーブオイルで炒めて白ワイン、ムール貝を入れて蓋をする。開いたら火からはずして冷まし中身を取り出す。レモン汁、バルサミコ酢、亜麻の実油、エシャロットのみじん切りでマリネする。冷蔵庫で1時間冷やす。
お皿に盛り付け、亜麻の実の煎ったもの、マスタードシードを少量のせる。
ベビーリーフサラダ、お好みのハーブ、アスパラガスのスライスをかざる。

真鯛、ミニコウイカと香味野菜のエチュベ マルセイユの人々が好きなアイオリ添え
●アイオリ
卵黄1個、マスタード大さじ1、ワインビネガー大さじ1、オリーブオイル200cc、にんにく2個(すりおろす)、塩、コショウ、 マヨネーズの要領でつくる。
●真鯛、ミニコウイカと香味野菜のエチュベ
真鯛は皮を取り、塩、コショウをする。上面にマスタードを少量ぬる。
レモンの薄切り1枚、トマトの薄切り1枚、玉葱スライス、人参の千切り、セロリのスライスをのせる。
鍋に白ワイン少々、水(できれば魚のだし汁)、タイム、オリーブオイルを入れ沸騰させる。液体の量は魚の高さの半分くらい。
真鯛、ミニコウイカをいれ蓋をして、200℃のオーブンで約10分
お皿に盛り付け、浅葱の小口切り、アイオリを添える。

トマトと豆乳のムース仕立て、黒コショウ風味、乾燥クランベリーでアクセントをつけて
トマトジュースをグラス半分まで入れる。乾燥クランベリーを3粒いれる。
豆乳150ccに対して荏胡麻油大匙一を入れハンドミキサーで泡立てる。
泡状になった部分をグラスの残りの部分に入れる。黒コショウ少々、バジルの葉をかざる。

納豆、おくら、えのきのクルスチィオン
納豆、おくらの輪切り、えのき、ねぎの炒めたもの(焼き色をつけて)、胡麻・黒荏胡麻油少々をまぜる。春巻きの皮でつつみ170℃の油で揚げる。

アボカドとホタテ貝のサラダ、オレンジソース
アボカドとホタテ貝を5mmの厚さに切る。ホタテ貝の上にレモンタイムの葉を一枚ずつのせる。(シソの葉などで代用可)フルール ド セル(結晶化した塩)、コショウで味付けする。
まわりに赤粒コショウをちらす。
●オレンジソース
300ccアボカドオイル、200ccオレンジの絞り汁、マスタード小さじ1パイ、サフラン少々をミキサーにかける。

スズキのポワレ、バルサミコ酢とグレープオイルのソース
小茄子に切り目をいれ170℃の油で揚げる。
きのこ、長ネギをバターで炒める。きぬさやと混ぜる。
すずきの皮に切り込みをいれ、塩、コショウをして皮面を下にしてオリーブオイルで焼く。皮面がパリッとしたら、裏返して火を通す。
お皿に盛り付けソースをかける。
●ソース
300ccアボカドオイル、200ccオレンジの絞り汁、マスタード小さじ1パイ、サフラン少々をミキサーにかける。
 

マグロほほ肉のたたき仕立て、ココナッツソース
マグロほほ肉に塩、カレー粉で味付けし、表面をさっと焼く。冷蔵庫で冷やす。玉葱のスライスを水にさらし、水気を切る。
玉葱のスライスをドレッシングで和え、盛り付ける。その上にマグロ、パセリの みじん切り、浅葱、紫蘇の小口切り、生姜、レモンの皮の細切りをのせ、紫蘇油をかける。周りにソースを流す。
●ココナッツソース
卵1個、マスタード大さじ1、ココナッツヴィネガー大さじ1、ココナッツミルク大さじ2 、紅花オイル200cc、塩、コショウ、をミキサーにかける。

ポーチドエッグとライスサラダ
カレー風味のヨーグルトソース
●ポーチドエッグ
500ccの水、50ccの酢、塩ひとつまみを沸騰させ、割った卵を中にゆっくり落とす。弱火で3分火を通し、冷水にさらす。
●ライスサラダ
お米をたっぷりのお湯に塩ひとつまみ、紅花オイル少々入れ約10分間ゆがき、冷水にさらし、ザルにあけて水気を切る。
ブラックオリーブ、ケッパー、トマト、ツナ、赤パプリカ、パセリのみじん切り、マヨネーズで和える。
●マヨネーズ
紅花オイル200cc、卵黄1個、ワインビネガー大さじ1、マスタード大さじ1、塩、コショウ
●カレー風味のヨーグルトソース
ヨーグルト2に対してマヨネーズ1を混ぜ、塩、コショウ、レモン汁、カレー粉で味を整える。
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